ダイヤモンドシティ・クレア増床計画への質問  
   
2007.06.06
 

株式会社ダイヤモンドシティ 御中

説明会開催のお知らせ、ありがとうございました。 以下の通り質問致しますので、よろしくお願い致します。

 
       
  1.「照明点灯時間の変更・調整を実施」 の件  
  地域貢献概要書には、上記のように記載されておりますが、光害発生についての現 状認識や、どのように変更・調整されるのか、具体的な改善方法が不明です。当日 はその点について質問させて頂きますので、具体的にご回答頂けますよう、よろし くお願い致します。  
       
  2.増床計画に係る照明計画図等について    
  閲覧可能なPDF資料では、敷地配置図等しか記載されていないようで、どのような 照明設計がなされているのかが不明でした。それで、光害防止に関して、県条例が 遵守されているかどうかの検証ができず、影響の予測もできませんでした。 既存の店舗部分でさえ障害光が大量に発生しています。熊本県民天文台としては、 増床部分を含めて光害防止の観点から詳細に検討し、改善に向けての意見を提出さ せて頂きたいと考えています。具体的な資料をご提示頂きますよう、よろしくお願 い致します。  
       
  3.既存の照明器具の改修計画について   夜間照明の現状はこちら
  現在の建物への壁面照明や、屋外照明は、漏れ光の量がかなり大きいです。 壁面を上方に向けて照射している照明器具も採用されていて、周辺への漏れ光の影 響の大きさを考えると、熊本県民天文台としては、「県の条例」を遵守していると は言えない状態だ、と考えています。 既存の照明を含めて、室内照明や、屋外照明からの漏れ光の改善について、どのよ うな対策を考えておられるのか、具体的な改善計画をお示し頂けると助かります。 よろしくお願い致します。  
       
  4)参考事項    
  ダイヤモンドシティ・クレアに隣接する城南町では、行政や住民と県民天文台とが 協力して、町内各地に上方光束ゼロ型防犯灯を400基以上も導入するなど、光害 の防止をはかり、農業環境を守りながら、安全で快適な生活環境を確保できるよう 努力するなど、光害対策に力を注いできました。そのお陰で、県民天文台も社会教 育や学校教育への貢献という役割を果たすことができ、最近では、県民天文台で撮 影した天体画像を使って、教科書づくりに参加したり、新聞に解説記事を連載させ て頂くなど、社会貢献の幅を広げてきました。 現在のダイヤモンドシティ・クレアは、このような努力を一気に台無しにするかの ような夜間照明を採用しておられます。ぜひ、真剣に光害対策を講じて頂けるよう、 希望しています。